3がつ

『お別れ会』

退園児のお別れ会をしました。退園するお友だちへのインタビューコーナーでは、司会から「ききたいことあるひと!」と聞かれると、全クラスの子どもたちから「はーい!!」と元気な声がたくさん聞こえてきました。当ててもらえるように大きく手を挙げてアピールする子もいてたり、大盛り上がりでした。質問してお友だちから返事が返ってくると、「へえ~そうなんだ!」や「わたしもすき!」などと喜んで言っていたり、照れ笑いする子の姿が見られました。

「どーぞ!」の言葉を添えて、お別れするお友だちにプレゼントを上手に渡せました。「ありがとう。」と言われると、照れながら恥ずかしそうにしていました。

職員からの出し物で「くいしんぼうおばけ」のパネルシアターをみました。おばけが持ってくるシルエットの食べ物のクイズを楽しんでいました。色々な食べ物を見て、「おなかすいちゃったね~。」と言う子もいました。

最後は「はるがきたんだ」の歌のプレゼントをしました。元気いっぱい歌えましたね。

『カラフルさかな』

うさぎぐみでは、年度おわりに子どもたちで力を合わせて「さかな」を作りました。保育者が描いたさかなの枠からはみ出さないように、ぬりえと同じ感覚で上手に描いてました。みどりときいろが混ざったところがあって、「きみどり!」と色の変化も楽しんでました。子どもたちのトークテーマも自然と海の生き物になって、塗りながら会話を楽しんでいました。保育者がたこやいか、くらげなどを描いていると喜んでいて、自然と会話が水族館の話になってました。完成して飾ると、「カラフルおさかなさん!」、「空飛んでるみたい!」と喜んでいました。

りすぐみに一足早く満開の桜が咲きました。保育園横の桜並木の桜ももうすぐ満開を迎えそうです。

楽しみですね!

来週からいよいよ新年度が始まります。子どもたちとどんな楽しい1年を過ごせるのか楽しみです。