らいおん組の様子
進級式からもう三か月が経とうとしていますが、らいおん組はいつも元気に過ごしています。
初めに行った感触遊び「寒天」。朝から「寒天やるんでしょ?いつやるの?スモック持ってきたよ」などなど楽しみにしている会話をしてくれました。実際始めると、テンション上がったらいおん組。手作りの包丁も用意していましたが、そんなのおかまいなしにぐちゃぐちゃし始めました。色も楽しみ、感触も楽しみ、友だちとの会話も盛り上がっていました。



次は食育のそらまめの皮むきの様子です。
思ったよりもドキドキしていた子ども達。「できるかな、皮が硬そうだな」と不安な表情が伝わってきました。
給食の先生の話を聞き、実際触ってみると「あれ、すぐ折れた!こうやればいいんだ」とすぐにこつを掴み、どんどんそらまめを剝くことが出来ました。また、中に白い綿のようなものがあり、「ここ気持ちい!ふわふわしている!」とみんなで触ったりと、とても貴重な体験が出来ました。給食の時に出てくるのを楽しみにしていた子どもたちでしたが、、、苦かったようです。




