戸外遊び(乳児組)
天気の良い日は園庭や散歩に出て過ごします。
6月に幼児組さんがじゃがいも掘りに行きました。掘ったじゃがいもをお裾分けしてもらい、りす組さんも園庭でじゃがいも掘りをしました。
まずは、先生の話を良く聞いて・・楽しそうな活動に心が躍っています。

「じゃがいもどこかな~」と心の声が聞こえてきそうなくらい、真剣な表情のりす組さん。

「あった、あった~」じゃがいもを見つけると満面の笑みで先生や友達に教えていました。

中には、お友達にじゃがいもを見せてあげる子も・・子ども達の優しさに触れ、嬉しくなります。

じゃがいも掘りごっこの後は、お水をたくさん使ってどろんこ遊び!!
洋服、手足、顔も泥だらけになりながらダイナミックに楽しんでいました。


続いて、ひよこ組さんの散歩の様子をご紹介します。
座りの散歩車や、立ちの散歩車、先生の抱っこに分かれ出発です。


乗り物や散歩中の犬を目で追ったり、興味があるものを見つけると、指差しして先生に伝えたりしてくれます。
途中、水分補給や休息を挟みながら体調に気を付けて進みます。

風の気持ち良さや、散歩車の心地よい揺れで、一人また一人と夢の中へ・・
出発は賑やかだったひよこ組さんも、静かな保育園到着となりました。

季節に合わせ、楽しい活動を考えていきたいと思います。
