秋探し
段々と涼しくなり、公園で遊んだり散歩する機会も多くなってきました。
子どもたちは色々な秋を発見して楽しんでいるようです。
☆ひよこ組☆
ひよこ組では、秋になって、保育者やお友だちと手を繋いでお散歩をするようになりました。
「はっぱ」「でんしゃ」「わんわん」など見つけた物を指差し一生懸命お話をしながら、お散歩を楽しんでいます。
☆りす組☆
横断歩道で右左確認、手を上げて渡るりす組です。
中央公園まで、途中休むことなく歩けるようになりました。
どんぐりの木の下で大きなどんぐりを拾ったり、葉っぱを拾ったり✨
お友だちや保育者に見せている子もいました。自分の拾ったどんぐりを、ひよこ組の子に渡す優しい姿も見られました!
☆うさぎ組☆
うさぎ組では、持っていったカップにたくさんのどんぐりを集めて遊んだり・・・
カラーセロハンで出来たメガネを覗いて、いつもと違う景色を楽しんだり♬
お友だちと集まって自分の持つ色以外の景色も覗いていました!
☆ぺんぎん組☆
ぺんぎん組はお友だちと一緒にどんぐり探しを楽しみました。
お友だちと見せ合ったり、話し合ったりするうちに、形が違ったり大きさが違うことに気が付く子も。「違う種類かも?」など新しい発見も楽しめました。
☆ぱんだ組☆
ぱんだ組では公園で拾った葉っぱを使って製作しました🍁
夏とは違う、黄色や赤になった葉っぱ、製作をしていると手触りも緑の葉っぱと違い、カサカサしていることにも気が付きました。
出来上がった作品は階段横に掲示されているので是非ご覧ください。
☆らいおん組☆
らいおん組では色づいた葉っぱを友だちと協力してたくさん集め、綺麗に並べました!
葉っぱの大きさ、色合いなどが並び順に関係している気も…来月公園に遊びにいったら、赤色の葉っぱも仲間入りしているかも知れませんね。
どのクラスも色々な秋を見つけましたね!