秋の遠足(ぱんだ組・らいおん組)

遠足の日はいつも、、、雨!

前日までは暑かったのに、当日は雨でした…春の遠足も雨で行けませんでした…

前日から「明日は雨だって!」「えっ!また?」という会話が飛び交っていました。

それでも、当日は笑顔で「お弁当持ってきた!」と登園し、嬉しそうな子どもたち。

今回はお部屋でバスごっこの歌を歌ったり、芋ほり遠足の絵本を読んだりしてからまずは「お芋転がしゲーム」をしました。

ジャガイモとサツマイモチームに分かれて、マットの上を転がります。そのあと、ケンケンパをしてまたお芋になって転がり、スピードを競うゲームです。マットの上を縦や横、縦横無尽に転がります。1:1の引き分けでした。

さて、お次は「信号ゲーム」だるまさんが転んだのように保育者が言った色を聞いて「あお」は進め。

「赤」「黄色」時々「ピンク」と言う色を聞いて、一歩ずつ進みます。保育者に早くタッチした人の勝ちというゲーム。一歩の歩幅が勝負の鍵です。

最後に、「お弁当完成ゲーム」をしました。遊んでる間にくいしん坊ゴリラにお弁当を食べられてしまってお弁当が空っぽに!そこで、保育園中を回って給食を食べてる乳児さんの先生からお弁当のおかずをもらい、お弁当を完成させました。

お弁当ができた頃にはおなかのすく時間になっていました。朝から楽しみにしていたお弁当をみんなで楽しく食べました。

雨で外での遠足には行けなかったけど、おいしいお弁当を食べて大満足!

室内での遠足ごっこを楽しむことが出来ました。今度晴れたら、公園にどんぐり拾いに行こうね。