【食育】味噌作り
らいおん組で、味噌作りを行いました。
ゆめの星保育園では、3年目となる味噌作り。
昨年の年長がやっているのを見て、憧れを持っていたので、この日を楽しみにしていました。
まず、栄養士の先生の話を聞き、味噌を作る手順を教えてもらいます。

茹でた大豆を各テーブルに配ると、みんなじっくりと観察していました。

手をグーにして押してみたり、叩いて潰してみたり、どうしたら潰れるか
やり方をお友だちと考えながら、粒がなくなるまで頑張っていました。

麹と塩と種味噌を合わせ、そこにみんなが潰した豆を入れます。

煮汁を入れながら、あとはひたすら混ぜていきます。


保育者に手伝ってもらいながら、なめらかになるまで混ぜました。

最後に、グループごとに心を込めて、樽に入れてふたをしました。
みんなで、出来上がった味噌を使って、何が食べたいかも話しました。
味噌汁・おにぎり・野菜に付けるなど、色々な意見が出て、
より一層、年明けの出来上がりが楽しみになりました♪

