保健指導「姿勢を正そう」
ぱんだ組さんとらいおん組さんに「姿勢」の話をしました。
最初に「ほね」という絵本を読みました。骨はみんなの体を守ってくれたり、動かすはたらきをしていることがわかる内容になってます。絵本に出てくる動物の骨格を見ながら、「これは何の動物の骨かな?」と話しながら絵本を読み進めていきました。
絵本の後は、内臓Tシャツを見ながら臓器の話をしました。「お名前がわかる人いるかな?」と聞くと、臓器の名前を言えるお友達が大勢いてびっくりしました。次に姿勢が悪いとからだはどうなってしまうか、Tシャツを着たまま様々な姿勢をとってみました。体が曲がってると背骨はどうなってるかな?内臓は苦しくないかな?と話しながら進めていきました。
次に良い姿勢を実践してみます!座った状態と立った状態でのいい姿勢をみんなで確認しました。
姿勢がいいと、身体が元気になったり頭にしっかり栄養を届けることができるよ!という話をするとみんなの背筋が伸びました!
座った時の合言葉は「グー・ペタ・ピーン!」
立った時は「踵とお尻、頭を壁につけて立ったときの姿勢が「良い姿勢」だよ。」と話してから実践してもらいました。
給食中のぱんだ組さんとらいおん組さんにお邪魔すると、みんな「グー・ペタ・ピーン」の素敵な姿勢を見せてくれました。毎日良い姿勢を意識することが大切ですね。