おにぎり作り・七五三製作(うさぎ組)
給食のわかめご飯を使ってクッキング(おにぎり作り)をしました。
おにぎりの手遊びをしたり、写真を見たりしてイメージを膨らませ、いざおにぎり作り開始!!
保育者がラップの上にご飯を配り、くるんであげたものを自分たちでおにぎりにしました。
「ぎゅっぎゅっ」「三角にする」「丸がいい!」と思い思いに握っていましたよ。
自分で握ったおにぎりは格別なようで「おいしい」「もう1個!」とおかわりもおにぎりにして食べていました。
続いて七五三の製作(千歳飴袋)の様子をお伝えします。
①好きな柄の千代紙を選び、線に沿ってハサミで切っていきます。ハサミの持ち方や開閉の仕方が分からない子も保育者が手を添えて数回行うと「自分で」と言って一人で切り進めていました。
開閉の仕方が前回よりも上手になり「グーチョキ」「グーチョキ」と口ずさみながら切る子もいましたよ。
②次に一度切りした千代紙と「七・五・三」の文字を千歳飴袋に貼り付けました。
人差し指に少量ずつ付ける、剥がれないように端まで糊付けをするという約束事も意識しながら取り組むす姿も増えてきましたよ。
➂最後に、うさぎを模った画用紙にクレヨンで目を描いたり耳に色を付けたり、口を貼り付けて完成!
行事が大好きなうさぎ組さん。10月・11月は楽しいイベントが目白押しなので心待ちにできるように保育していきたいと思います。