保健指導「じぶんだけのたいせつなからだ」

いよいよ子どもたちが楽しみにしていたプール開きがありました。

園では、毎年この時期に「じぶんだけのたいせつなからだ」としてプライベートゾーンのお話しをしています。

最初に「だいじ だいじ どーこだ?」という絵本を読みました。絵本を読み進めていくと、体の特別「だいじなところ」や「だいじなところ」を守るためにはどうすればいいかがわかる内容となっています。

「だいじなところ」がわかったところで、どうやって着替えたら「だいじだいじ」が見えないかな?とイラストを使ってみんなで考えました。

「まずTシャツを脱いで、シャツを脱いで・・・新しいシャツを着る!次にズボンだよ。」と一生懸命考えながら発表してくれました。

プール遊びで使用するラップタオルを用いた着替え方法についてもみんなで確認しました。

立って着替えることや、ラップタオルの中での水着の着脱は大人でも大変です。

子どもたちには、お家で練習してみてねと声掛けさせていただきました。お時間があるときにぜひ挑戦してみてください。

自分も周囲の人も、一人ひとりが大切な存在です。からだも気持ちも「だいじだいじ」にできる人になって欲しいと思います。